セミナー情報
プロファイリングから始める経営理念の磨き方
経営者の価値観を反映した経営理念を社内で根付かせて、社員が自走する組織を実現する方法が分かります。
もし、あなたの会社で以下の項目のうち、一つでも当てはまることがあったら、このセミナーにご参加いただくことで得られるものが必ずあります。
経営理念の定義とは?
経営理念については、様々な定義がありますが、弊社では経営理念を次の3つの要素の集合体として捉えています。
経営理念は本当に必要なのか?
よく経営理念は大事と言われますが、会社にとって経営理念は本当に必要でしょうか。
我々は、会社が取り扱っている商品が一個だけの場合、また、その商品が世界で唯一無二のものである場合、経営理念はなくてもよいと考えています。なぜなら、お客様がその商品を欲しいのであれば、あなたの会社から買うしかないからです。
けれども、実際には会社が「世界でこれを作れるのは当社だけです!」といくら宣伝したところで、お客様にとっては競合商品と大差がなかったり、他の商品で代替可能だったりというケースがほとんどです。
このため、会社としては、お客様から自社商品を選んでもらうために、なんらかの形で差別化することが求められます。この点、特に中小企業においては、商品の技術面や価格だけで他社と差別化を図るのは難しいという問題があります。
一方、もし、会社が魅力的な経営理念を掲げていたら、似たような商品があった場合に、「それだったら、あなたの会社の商品を買います」と言ってもらえる確率が高まります。つまり、経営理念を磨くことで、価格競争を回避しつつ、お客様から選ばれる理由を作ることができるのです。
また、中小企業の場合、必ずしも新卒で入社した社員ばかりではありません。学歴も経験も知識も様々な社員がいる会社がほとんどです。さらに、大手企業と比べると、社員教育や研修制度が充実していないために、社員を一つにまとめるのに経営者はたいへん苦労されています。
しかし、社員が腹落ちする経営理念を作ることができたら、その経営理念が会社における価値判断の基準になります。中小企業の場合、社員はどうしても社長の顔色を見ながら仕事をする習慣が身についていますが、経営理念に社長の価値観を上手く反映できたら、社長と社員との距離が短い分、社内で浸透するスピードは大手企業よりも早くなる可能性が高いと言えます。
そして、会社では良いこともあれば、なかなか上手くいかないこともあります。一般に「過去は変えられない」と言われます。つまり、過去に失敗した事実は絶対に消せません。
けれども、経営理念を磨くことで、過去の失敗事例も焦点の当て方が変わります。すると、その過去の事実が現在および未来に対して持つ意味合いが出てきます。すなわち、経営理念によって意味づけが変わるという点において、過去も変えられるのです。
経営理念はなぜ伝わらないのか?
しかしながら、たとえ経営理念の大切さを理解したとしても、会社においては、経営理念が社員に上手く伝わらないという問題が残ります。
その主な要因としては3つあります。
1.言葉に重みがない
耳障りのいい言葉を使っているが、そこに作った人の思いやその言葉を通して伝えたい真意がハッキリしない。
2.仕事との関連性が分からない
経営理念は経営理念、仕事は仕事という形で経営理念が単なるお題目になっており、普段の仕事と連携していない。
3.評価の対象になっていない
会社の人事評価が必ずしも経営理念を反映したものになっておらず、社員が経営理念を知らなくても昇給や昇格と関係ない。
経営理念を作るだけでは単に宝の持ち腐れです。作った後に、どのような方法によって社内で浸透させるかというプロセスが抜け落ちていると、せっかくの経営理念も輝きを放ちません。
経営理念を磨いて、経営に活かすには?
今回のセミナーで、主にお話する内容は以下の通りです。
- 経営者に必要なプロファイリングとは?
- 無意識のうちに人が繰り返すパターンとは?
- 一般的な価値観と深層価値観の違いとは?
- 経営理念と経営力との関係
- 社内で意思疎通を妨げる最大の理由は?
- トップダウン型かボトムアップ型か?
- 中小企業の社員に欠けているもの
- 経営者に求められる意識改革
- 下請け体質からの脱却を目指す新しい経営理念
- 2年で売上を倍増させた経営者の表と裏
経営者のプロファイリングから始めて、会社の経営理念を社内に浸透させて、会社をより良い形に変えていくプロセスについて、具体的な事例を交えながら分かりやすくお話させていただきます。
セミナーの概要
【日時】令和元年11月13日(水)13:30~15:30
【場所】四ッ谷ビジネスラウンジ(東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエアビル5階)
【講師】ヒーズ株式会社 代表取締役 岩井徹朗、ヒーズ株式会社 取締役 岩井洋美
【参加費】25,000円
【定員】6名様(先着順)
【補足説明】参加費は1社分の料金で、1社で2名様までご参加可能いただけます。