お知らせ

2020/08/30

「事業計画完遂サポート」のオンライン説明会を開催中です。

新しい商品で新たに30万円の売上を上げるまで、事業計画の作成から実行までを伴走します。

事業計画の作成から実行までをサポート

 

事業計画は「作る」よりも「使う」が鍵

 

ヒーズ株式会社代表取締役の岩井徹朗です。

ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。

(私の略歴は「こちら」をご参照ください。)

 

私が初めて一人で事業計画を作ったのは今から16年前。あるベンチャー企業に転職した時のことです。

それまでも、銀行員として融資先の事業計画を精査する仕事はありました。また、インターネット専業銀行を立ち上げる際に、事業計画の作成の一部を担うという経験はありました。

しかしながら、一人で最初から最後まで事業計画を作ったのは16年前が初めてです。

 

その時、感じたのは「事業計画を作るのは意外と簡単である」。

つまり、これから起こることについて、仮説を立て数字の整合性を取りながら「計画」を作るのは慣れればそれほど難しいことではありません。

一方、想像していた以上にたいへんなのは、「事業計画を使う」ということ。

 

つまり、「計画」はあくまで「仮説」。

実際には計画通りに売上が上がるということはありません。このため、実績に基づいて計画を修正し、行動した後にさらに検証して、計画と実績をできるだけ近づけていくという取り組み姿勢が求められます。

したがって、事業計画を作る際に見栄えばかりよくしてもダメ。実際には泥臭く、日常の仕事としっかり結びついた計画にしないと、せっかく作った事業計画も宝の持ち腐れになってしまいます。

実際、私は自ら作った「事業計画」で2億円の資金調達には成功しました。しかしながら、計画通りにはビジネスは進まずに修正を繰り返し、その事業を長く継続して発展させることには失敗してしまったのです。

事業計画は仮説

私が定義する「事業計画」は「過去と現在をふまえた上で未来を数字で表した仮説」

何十枚もある立派な計画を作る前に、まずは自社の新商品を100,000円売るために、「『誰に』『何を』『いくら』で売るか」を決めて、試行錯誤しながら「仮説→検証」という実践を繰り返すから始めましょう。

 

「コミットメント」の個別説明会でいただいたご意見を踏まえて、コミットさせていただく内容をさらに強化した「コミットメント2」を今回新たにリリースします。

 

「コミットメント2」の概要

 

コミットメント2の概要

(太字部分が「コミットメント」と違う部分です。)

 

サービスを通してお客様が手にするものは?

 

 

事業計画の作成から実行までをサポート

(太字部分が「コミットメント」と違う部分です。)

 

3つのコミットメント(お客様×弊社)に基づく共同プロジェクトです。

 
我々は仕事をクライアントさんとの「共同プロジェクト」として進めています。
そして、今回サービス名を「コミットメント」にしたのは、弊社の「コミットメント」とお客様の「コミットメント」を最初にハッキリさせた方が良いという考えに基づいています。

共同プロジェクト

(太字部分が「コミットメント」と違う部分です。)

 

まずは「オンライン説明会」でお話しましょう。

 

実際のサポート内容をご理解いただくために、「オンライン説明会」(1回90分、無料)を行っています。新しい一歩を踏み出すためにまずは「オンライン説明会」にお申込みいただけます。

 

なお、「オンライン説明会」にご参加いただいた方には全員に特典として、小冊子「知恵の和ノート(事業計画編)」をプレゼントさせていただきます。

知恵の和ノート(事業計画編)」

 

 

追伸

 

今は経済情勢が大きく変化したため、なかなか先行きが見通しづらい時期です。一人で考えるのではなく、第三者の力を上手く活用して計画を立て、お金を投資してから回収するまでのプロセスを遂行することで、この不況を乗り切る一つのきっかけをつかんでいただければ嬉しく思います。

 

「オンライン説明会」のお申込みは「こちら」からお願いします。

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プレ・ミーティングのお申込み

 

【ヒーズ株式会社について】

私たちの会社では、コアコンセプトで過去・現在・未来をつなぎ、発展の基盤となるレールを敷きます。そして、一人ひとりが自然体で成長し、その真価を発揮する世界を実現できるよう全力を尽くしています。

何より、私たち自身も自分のコアコンセプトを言語化し、自覚できたことで、仕事に対する取り組み姿勢が変わっただけでなく、仕事以外のプライベートの部分でも充実感が増してきました。何よりも、悩んだ時に安心して立ち返ることのできる自分だけの基準を持てたことで、ブレの幅が小さくなったのを感じています。経営者に悩みは尽きません。なので、一人でも多くの経営者の方にご自身のコアコンセプトを発掘していただき、仕事をする楽しさ、成長する喜びを一緒に分かち合いたいと思っています。

私たちのミッションは、意欲ある経営者とご一緒に、自力を紡いで会社の品質を上げることです。それは、現在のみならず、次の世代、未来の社会をも、豊かで明るく、希望に溢れた社会にする礎となると信じています。

 

【会社概要】

会社名:ヒーズ株式会社

代表取締役:岩井徹朗

住所:〒102-0085東京都千代田区六番町6-4 LH番町スクエア5F

資本金:1,000万円

創業:2006年7月

 

【個人情報の管理・取扱いについて】

弊社では、お客様よりお預かりしました個人情報を、セミナーサービス実施、インターネットでの書籍、CD、DVD、教材等の販売目的で利用いたします。

前述の利用目的達成の範囲内において業務委託する際には、個人情報を安全に管理できる委託先を選定した上で当該委託先を適切に監督いたします。なお、必要事項の中でご提出いただけない個人情報がある場合、サービスの一部をお受けいただけない場合がございますのでご了承下さい。

ヒーズ株式会社の個人情報に関するお問い合わせは、担当者(岩井徹朗)宛にお願いします。(E-mail: cs@heeze.co.jp )

 

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