お知らせ
「経営者の耳はロバの耳」のモニター企業様を募集中です。
お忙しい経営者に代わって、第三者が対話することで社員の本音と不満を掘り起こし、経営改善につなげます。
【はじめに】
イソップ童話「王様の耳はロバの耳」をご存知でしょうか。
いついかなる時も帽子をすっぽりかぶっている王様が髪の毛を切るときには、床屋をお城に呼びつけていました。しかし、お城に行った床屋は誰ひとり戻ってくることがなく、町の床屋は減り、とうとう2人だけになってしまいます。残った床屋さんがいよいよお城に呼ばれて王様の髪を切るために帽子を取ると、王様の耳がロバの耳のように大きいことを知ってしまいました。王様からは「この秘密を絶対に誰にもしゃべるな。しゃべったら命はないと思え」ときつく言い渡されます。
しかし、その床屋さんは黙っていることがだんだん苦しくなり、ある日林に行って穴を掘り、「王様の耳はロバの耳」と叫んだことで、巡り巡って最終的に「王様の耳が大きい」という秘密が国中に知れ渡ることになりました。しかし、隠しようがなくなってしまったことで、王様はかえって楽になったことから、この床屋さんに褒美をとらせるというお話です。
この王様を経営者、床屋さんを社員と考えたとき、社内にくすぶっている問題に行き着くことはないでしょうか。
【サービス名の由来】
「経営者の耳はロバの耳」はこのイソップ童話に由来しています。
今回の弊社の役割は、言ってみれば、床屋さんが掘った穴のようなもの。社員が日頃思っているけれど、なかなか言い出せない本音を安全な場所を作って言語化することで、会社の改善に活かしてもらいたいと考えています。
社長でもない上司でもない、何の先入観も持たない第三者が公平な立場で社員の本音を引き出すことで、潜在的なニーズや不満を発掘することができます。社員の本音を引き出して、会社の経営改善に活かしたいと常日頃からお考えの経営者向けのサービスとなっています。
【サービスの背景】
(1)社員は経営者の前では忖度する
→利害関係のない第三者が面談することで、忌憚のない意見が出やすくなります
(2)社員は経営者の意図を理解していない
→経営者の視点と社員の視点のズレを客観的に分析します
(3)社員は社内で自律的な目標を持っていないことが多い
→質問に仕方に工夫を凝らして、社員が本当は認めてほしいポイントを探ります
【サービスをご利用いただく際の前提条件】
(1)誰が何を言ったのかは詮索しない
←できるだけ本音で話してもらうため、レポートでは社員の発言内容を匿名でまとめます
(2)ヒアリングの目的について経営陣から社員に事前に伝えていただく
←ヒアリングの時間を有効に活用するため、目的は予め社内で通知するのが効果的です
(3)社員から出た要望のうち、少なくとも一つは1ヵ月以内に何らかの回答を会社が出す
←聞きっぱなしでは、単なるガス抜きになるので、サービスご利用後の行動が大事です
【サービスの成果物:レポート】
(1)社員からヒアリングした内容の取りまとめ
(2)ヒアリングから見えてきた会社の課題
(3)会社の課題に対する改善提案
【サービスの流れ】
テーマ&ヒアリング対象者選定
↓
質問事項決定
↓
ヒアリング実施
↓
レポート提出(ヒアリング終了後1週間)
【サービスの価格】
99,000円(税込)
ただし、人数で10人まで、または、ヒアリング時間で5時間以内のいずれかが上限となります。
例:5人×1時間=5時間、10人×30分=5時間
(なお、上限を超えてサービスのご利用をご希望される場合は、別途見積りさせていただきます。)
なお、交通費および宿泊費等のご負担を別途お願いしております(東京都内は無料)。
【モニター企業様の募集について】
つきましては、本格的にサービスを開始する前にモニター企業としてご協力いただける先を5社募集しています。
モニター企業様の特典は以下の通りです。
1.モニター価格でのご利用
このサービスは前述のように99,000円でご提供させていただく予定ですが、今回はモニター価格として55,000円(税込)でご利用いただけます。
2.再利用時もお得
モニターでのご利用終了後、1ヵ月以内にこのサービスを再度ご利用いただく場合には、1回に限り「99,000円→55,000円」でご利用いただけます。
3.コアコンセプト・マーケティングの体感セッションのご提供
「コアコンセプト・マーケティング」で行っているプロファイリングの一部を実際に体験していただけるセッション
(1回120分、15,000円)を1名様無料でご利用いただけます。なお、ご利用いただくのは、社長でも社員の方でもOKです。