知恵の和ノート

a170103_exam.jpg
2017/01/03
競合他社の動きはいろいろと気になります。しかし、まずは自社として何をするのかを明確に言語化することが肝心。ライバルは去年の自分です。
I161115_syukura.JPG
2016/11/15
従来のままの発想、他社と同じような特徴、少ない打ち手では、なかなか新しいお客様に興味を持ってもらえません。柔軟な発想でオリジナル性を活かし、打てる手はすべて打って、活路を見出しましょう。
a161101_heart.jpg
2016/11/01
ノンバンクの場合、担保評価が中心なので、事業計画など将来のキャッシュフローの見込などは補足的な位置づけです。しかし、結果的には「会社をなんとかしたい」という意欲が強い経営者からのお申込みが多いことが、不良債権の低さにつながっていました。
I_150414_book.jpg
2015/04/14
頑なに社内の自前主義にこだわるのは脆い会社、柔軟に外部の経営資源を活用するのが強い会社。
I150324_iwai.JPG
2015/03/24
今の成長を次の停滞の原因にしてしまうのは脆い会社、今の成長を次の成長の布石にするのがしぶとい会社。
a150127_n700.jpg
2015/01/27
攻守の一面だけを見て決断するのは半人前の経営者、攻守のバランスを見て決断するのが一人前の経営者。
I141118_nikkei.jpg
2014/11/18
売上と利益のバランスを確認するのは半人前の経営者、売上と利益と業務をバランスさせるのが一人前の経営者。
a140311_growth.jpg
2014/03/11
会社の質の向上なくして、会社の成長なし。

アーカイブ