知恵の和ノート

20251028.png
2025/10/28
誠意を込めたはずの謝罪が火に油を注ぐことも。経営者が知らない「内言」の力が、信頼回復を阻む要因に。クレーム時代を乗り切る組織づくりの新常識をお伝えします。
20251021.png
2025/10/21
議論が噛み合わないダラダラ会議を改善するには、「時系列的に整理する」「事実と解釈(意見)を分ける」「階層の違う問題は順番に行う」を意識して、論点を整理しよう。
20251014.png
2025/10/14
社員が「考えない」と嘆く前に。本当は「考えない」のではなく、考えられない理由があります。インプット不足、失敗への恐れ、応用力の欠如。原因を特定すれば、誰もが考える人材に変わります。
20251007.png
2025/10/07
経営者の判断は「その時どう考えたか」で決まる。記憶に頼らず記録を残すことで、過去の経験を未来の成長に変えられる。経営者にこそ必要な「考え方を残す習慣」を解説。
20250930.png
2025/09/30
社員からの「くだらない質問」にイライラしていませんか?人材育成を加速させる3つの仕掛けで、経営者の時間を取り戻しましょう。
20250923.png
2025/09/23
一番売れている商品が、実は赤字だった。 そんな現実に気づかず放置すると、会社の体力は確実に奪われます。中小企業が採算の罠を見抜く視点を解説。
20250915.png
2025/09/16
忙しさの中で基準を下げた採用が、後に会社の成長を阻むことも。創業期の恩義に縛られず、経営者が人材を正しく評価・育成し、問題社員に期限を切って対応すべき理由を解説。
20250908.png
2025/09/09
「売上はあるのに利益が残らない…」その原因は方程式不在かもしれません。利益と仕事を見える化し、粗利改善を仕組みに落とし込むことで、儲かる会社へ変える方法を紹介します。
20250902.png
2025/09/02
中小企業の人材不足時代、オーナー経営の閉鎖性は優秀な人材の採用を妨げます。株主・社長・社員が共有できる「核」があるかどうかが、採用力と成長力を決めます。
20250826.png
2025/08/26
高校野球の逆転劇と中小企業経営を重ねながら、「たまたま勝つ」から脱却し、継続的に成果を出すための経営視点と価値づくりのヒントを解説。

アーカイブ