ミセルチカラの磨き方
2022/02/10
PRの基本設計する際、マーケティング的に商品やサービスそのものの説明はできても、「それを通してどんなことをしている」を伝える&伝わる言葉にするのはとても難しいです。
2022/02/04
プレスリリースを書く→無料でメディアの取材を受ける→新聞やテレビで取り上げられる→認知度が上がるという流れを作ることができたら、貴社の商品やサービスの価値は自然と上がります。
2022/02/03
「自分自身に自信を持つ」「自分の商品に自信を持つ」ということはとても大事なことです。しかし、しっかりとコンセプトを決めて見せ方を考えれば、「私が作ったから」とわざわざ言わなくても商品の魅力は伝わります。
2022/01/28
お金を払って喜んでもらうのは普通の経営者。お金を払ってもらって喜んでもらうが一流の経営者。お金を循環させて喜んでもらうのが超一流の経営者。キャッシュフローに関連して、最近私が考える定義です。
2022/01/27
新しい商品を売り出す際にはお客様に伝わるための土台として、しっかりPR設計することと、広く伝えるために自分が本領発揮できる立ち位置を自覚することがポイントになります。
2022/01/21
プレスリリースを書いて実感するのは、「この商品を出す社会的な意義は何のか」「会社として真に実現したいことは何のか」「広告とは違う意味で魅力をどう伝えれば良いのか」は実際にやって見ることで、より明確になるということです。
2022/01/20
働く女性のための小冊子が炎上した根本原因は、仕事や家事について役割でしか考えていないから。それも「昭和の発想」としか言えないようなレベルの役割です。
2022/01/14
助成金の申請締め切りが迫ってきました。条件が揃って、せっかくもらえるはずのお金をもらわないのは、たいへんもったいないこと。受給可能な助成金が分かった後に、ご自身で申請するのか、サポートを受けて申請するのかはあくまでオプションです。
2022/01/13
思っていても言えなければ相手には分からない。自分で伝えたいことが明確でなければ伝わらない。言葉で伝えるってとっても難しいです。だけど、「伝える言葉」そして「伝わる言葉」を持っていることは、それだけで大きな武器になります。
2022/01/07
仕事の構造からすれば、より上位概念のものほど固定的であるのが理想的。5Sの例で言えば、「整理・整頓の定義を決める→清掃・清潔・躾の具体的な施策を考える」であり、会社経営で言えば、「経営理念を明らかにする→会社の経営戦略を定める→戦略に沿って個々の戦術を決める→具体的な仕事を内容や手順を決める」です。