ミセルチカラの磨き方
2022/04/29
会社経営の場合、「経営理念→戦略→戦術→仕事」という流れと一貫性が問われますが、最近弊社では、これを「拠り所→仕立て→仕掛け→仕事」という言葉でお伝えしています。
2022/04/28
どんなに良いこと、素晴らしいことを伝えたとしても、自分視点は時に独りよがりになります。だからこそ、「伝わる言葉」をより意識することが大事です。
2022/04/22
「人にやさしいのか?」「環境に配慮しているのか?」「社会的にも意義があることなのか?」これらは公共性の高い鉄道会社だけでなく、あまねく多くの会社に問いかけられている課題。すべての会社には社会的価値があり、その社会的価値を意識することで、新しいビジネスチャンスも生まれてきます。
2022/04/15
自分の心意気なくして、自分の望む結果なし。こちらが本気で取り組まないと、いくらテクニックを使ったところで、他人の行動変容を引き起こすことはできません。
2022/04/14
どんなに耳障り良い言葉、かっこいい言葉が並んだとしても、そこに心意気がなかったら伝わりません。高度ななぞなぞを出した母の奥底にあったのは、「ありがとうの気持ちを伝えたい」が母の心意気でした。
2022/04/08
新年度が始まって、特に新しい取り組みをしていないという場合は、「今やっているけれど、本当は止めたいことは何か→それを止めるには何をしたら良いか」と考えることで、今後の戦略がハッキリします。
2022/04/07
商品やサービスを購入する見込みのある人に対しては、とっても魅力的に感じる言葉であっても、自社の商品やサービスをPRするということにおいては、まったく的外れなものになります。
2022/04/01
仕事においても「誰から学ぶか?」はとても大切です。そして、その選ぶ基準は「どういう知識やノウハウを持っているか」よりも、「どういう姿勢で仕事に臨んでいるか」がベターです。
2022/03/31
コアコンセプトという表現改め、心意気へ。自分の心意気を伝えるために、自分の心意気が伝わるために、心意気を言葉にするということはこれからも変わらずやっていきます。
2022/03/25
最近仕事で実感しているのが「何を言わないか?」が大切ということ。価値を伝えるには「価値を伝える言葉にする」と同時に「いつ、その価値を伝えるか」というのが大切です。