ミセルチカラの磨き方
2023/06/08
ビジネスにおいての「感動」を考えるのであれば、「お客様をどうやって感動させようか」に知恵をしぼるのではなく、「お客様はどんなことに感動してくれるだろうか」と想像したり発想を変えたりすることです。
2023/06/02
不確実性の高い時代では事前に想定した通りにモノゴトが進まないのは当たり前。何を根拠に判断したかを明確にし、結果を踏まえて判断の質を上げる流れを作りましょう。
2023/05/26
社内に会社の数字を分かっている人がおらず、社長ご自身も経理や会計に苦手意識を持っているなら、まずは資金繰り表を起点として会社の数字を把握しましょう。
2023/05/25
今の仕事を10年続けることができた理由は、シンプルに「この仕事が好き」なことに加えて、「自分の実績や成果を追い求めなかった」ことかもしれません。
2023/05/19
自社の足元を見つめ直した後、殻を破って新たな分野に挑戦し、お客様のニーズをきめ細かくフォローアップすることで、新たなビジネスチャンスにつながります。
2023/05/18
「どこに感情が動くのか」「何に感情が動いてほしいのか」を考え抜いてこそ繰り返し伝えられ、伝えられるからこそお客様に伝わります。
2023/05/12
致命傷となる失敗を避けるには、何か問題が起こった際、「どういうことで感情が動いたのか」「どんな情報が不足していたのか」をその都度検証して次に活かす取り組みが必要です。
2023/05/11
10年間、ビジネス版「シェルパ」として、見えない、見てない、見せてない価値の掘り起こしをずっとやってきました。この「掘り起こし」こそが、自分自身や自社のブランディングにつながります。
2023/05/05
現状を変えたいなら、「行動の量を増やす」「行動の質を高める」ことが不可欠。そして、それを実現するために、集中して何かに取り組む時間を確保するために段取りを整えましょう。