ミセルチカラの磨き方

20230511.png
2023/05/11
10年間、ビジネス版「シェルパ」として、見えない、見てない、見せてない価値の掘り起こしをずっとやってきました。この「掘り起こし」こそが、自分自身や自社のブランディングにつながります。
20230324.png
2023/03/24
好きなことや夢中になれることが見つからないこともあります。一方、仮に見つかったとしても、それが大きな付加価値を生むとは限りません。そのような場合、発想を変えて「自分が嫌いなことや嫌だと感じることを回避するためにやってきたことに着目する」と新たな可能性が生まれます。
20230112.png
2023/01/12
楽しくないことは続けられないので、もし、「自分は何に楽しそうって思えるのか?」「自分は何をやってみたいのか?」を忘れていたら思い出した方がベター。
20221201.png
2022/12/01
ベートーヴェンの「第九」を「崇高な歌」と捉えるか、「お酒の神に捧げる歌」と捉えるかで、伝わる魅力は変わります。どう捉えるか、そしてそれを魅力的にどう見せるか。ビジネスに活かさない手はありません。
20220916.png
2022/09/16
何か仕組みを作っても、それだけでは人は動きません。そして、行動しなければ、結果に繋がりません。盛り上がっている組織やグループには、人を行動させるための仕組みと仕掛けがあります。
I220728_book.jpg
2022/07/28
小学5年生の時に書いた論文を読み返すと、素直に大事なことが書かれていることに驚きました!書き方のテクニックはたくさんありますが、テクニックや方法に流れ過ぎたら、本質的に大切なことを忘れてしまうこともあります。
a220429_spirit.jpg
2022/04/29
会社経営の場合、「経営理念→戦略→戦術→仕事」という流れと一貫性が問われますが、最近弊社では、これを「拠り所→仕立て→仕掛け→仕事」という言葉でお伝えしています。
P070429_hattori.JPG
2022/04/22
「人にやさしいのか?」「環境に配慮しているのか?」「社会的にも意義があることなのか?」これらは公共性の高い鉄道会社だけでなく、あまねく多くの会社に問いかけられている課題。すべての会社には社会的価値があり、その社会的価値を意識することで、新しいビジネスチャンスも生まれてきます。
a220204_value.jpg
2022/02/04
プレスリリースを書く→無料でメディアの取材を受ける→新聞やテレビで取り上げられる→認知度が上がるという流れを作ることができたら、貴社の商品やサービスの価値は自然と上がります。
a220203_pr.jpg
2022/02/03
「自分自身に自信を持つ」「自分の商品に自信を持つ」ということはとても大事なことです。しかし、しっかりとコンセプトを決めて見せ方を考えれば、「私が作ったから」とわざわざ言わなくても商品の魅力は伝わります。