ミセルチカラの磨き方
2022/03/25
最近仕事で実感しているのが「何を言わないか?」が大切ということ。価値を伝えるには「価値を伝える言葉にする」と同時に「いつ、その価値を伝えるか」というのが大切です。
2022/03/24
プレスリリースを書くことも、SNSを使っての発信もできますが、ただやっているだけではもったいないと思います。中小企業こそ、しっかりPR設計をしてPR活動としてやり続けることを強くお勧めします。
2022/03/18
中小企業が「心の壁」と「お金の壁」、そして「認知の壁」を乗り越えて、広報活動を通して広告宣伝費0円で売上アップにつなげたいなら、「機能価値」「感情価値」「社会的価値」を言葉として定義することは必須条件です。
2022/03/10
出版したり、新聞や雑誌に掲載されたりしたクライアントさんに共通するのは「コンセプト」をしっかり設計して言葉にできていること。自分にしても、会社にしても、商品やサービスにしても「コンセプトが明確で人に伝えられる」ということこそ、最大の武器であり強みです。
2022/02/10
PRの基本設計する際、マーケティング的に商品やサービスそのものの説明はできても、「それを通してどんなことをしている」を伝える&伝わる言葉にするのはとても難しいです。
2021/11/04
スティーブ・ジョブズは何を売っていたのか?答えは「宇宙に衝撃を与える」というビジョンに紐づいた2つの価値「画期的な機能を搭載した製品+それを使うことで生まれる可能性(喜び・楽しさ・驚き)」です。
2021/10/29
新規事業として「既存の商品・サービス×新しい販売方法」で取り組む際、ちょっと回り道でも、早めに「変えない(変わらない)価値を定義する」ことで、中長期的には早く事業の成果が現れます。
2021/10/22
できることを仕事にして起業しても、看板もなく、従来の知識やノウハウも差別化要因とならない中では、本気で取り組んでいる人には勝てないので、失敗することがあります。
2021/09/23
同じ商品やサービスであっても、見せ方を変えることで、大ヒット商品や大人気サービスになることはよくあります。「ネーミング」もそのひとつ。でも、配慮に欠けた「ネーミング」で余計な勘違いを起こすこともあります。
2021/09/03
権限があっても、お金があっても、そして、やる人がいても、「お客様がその価値を認めてくれるかどうかというマーケットの問題」はすぐには解決できません。