ミセルチカラの磨き方

2023/10/26
「自分にとって大事なこと」は、あくまでも「自分の常識であり基準」。他人も同じ、部下も同じ、社員も同じにしようとするからアドバイスという名の「ジャッジ」や指導という名の「コントロール」をしてしまいます。

2023/10/12
感情の動きや思考の癖と紐づいた自分の基本となるOSが分からないまま知識やスキルや情報を増やしても、使えないものが増えるだけです。

2023/09/01
人が仕事で効率化を実現するにはいろいろな要素があります。「知識を増やす」「ノウハウを身につける」といったことも大切ですが、「自分の気持ちをどう工夫してのせていくか」も大切です。

2023/08/03
仕事は自分のためにするものではなく、誰かのためにするものだ。すごく耳障りの良い言葉ですが、まずは自分が満たされていないと、本当の意味で誰かのためになんてできません。

2023/07/06
好きの才は自分に活かすもの。「心底やりたい」を続けることがいろんな行動に結びついて、その先にあるのが結果です。ひとつの結果が自分の望まないものであったとしても、好きの才は「心底やりたい」を続ける才能ですから、また別の行動につながって、また別の結果を生みます。


2023/04/27
どんな時にもご機嫌な自分でいるのが、じゃりン子チエちゃんにファンが多い理由。そして、彼女がいつも笑っていられるのは「自分のご機嫌ポイント=自分の心底大事ポイント」を知っているからです。

2023/04/06
朝ドラのモデル牧野富太郎氏は、ただひたすらに自分の好きを追求した人。ただし、自分の好きを貫くには、その「自分の好き」という価値が何なのかを自分自身で分かっている必要があります。

2023/03/17
他人からの評価を受け入れ、その評価を適切にフィルタリングするには「他人の評価をいちいちジャッジしない」というのが私なりの解決策です。

2023/03/10
過去の出来事を感情と紐づけて捉え直して現状を受け止め、未来の目標から逆算して現実を冷静に見つめ直すことで、常しなえの一貫性が生まれます。