ミセルチカラの磨き方
自分の当たり前を超えて発想を転換し、もっと上のステージを目指す
心意気を形にするコトノハ職人、岩井洋美です。
あっという間に11月になりましたが、今日はまた夏日になるようで。
朝晩との気温差が大きいですから、みなさん体調を崩さないようにお気をつけください。
さて、先日のこと。久しぶりに以前のクライアントさんと会う機会がありました。
「あれ、何年前でしたっけ?」という私に「2年前です。2年!」とクライアントさん。
2年前に決めた今後のビジネスの方向性やお客様へ提供する価値の再確認。価値の見せ方や伝え方の具体的な方法。
あの頃一緒にいろいろ考え抜いたことを着実に進めて、今やビジネスのフィールドは全国から世界にまで。
「すっかり定着しました。」
「価値を言葉で伝えられるっていいですね。分かってもらえます。」
「周りにいる人が今までと違ってきました。」
話してくださることに「それはすごい!」と思うと同時にとってもうれしかったです。
さらに「もっと上のステージを目指したいです!」と言葉にされていました。
2年前だったら口にされてなかったと思います。元々そういう思いがあったとしてもという意味で。
ご自身が思うようにビジネスを進めていく時、ビジネスの方向性や価値の再確認ができたとしても、それがはっきりしただけではうまくいきません。
進めていくためには、
- 続けられる気持ち
- あきらめない気持ち
- 想像してワクワクする気持ち
を維持することが大事です。
でも、それを阻止するのが「イライラモヤモヤ軍団」です。
- うまくいかないイライラ
- 批判や評価へのモヤモヤ
- 分かってもらえないイライラ
- 正解が分からないモヤモヤ
イライラモヤモヤが優勢になれば、当然のことながらやる気も低下しますし、悩むことも多くなります。だから両方のバランスを取ることに苦心するわけです。
こういう状況を抜け出すには考え方を変えたり、発想を変えたりするのが一番。
ですが‥自分でできない。
自分の常識、自分の当たり前を超えて考えるのは難しいからです。
私がクライアントさんと一緒に考え抜くのはその人の常識や当たり前を超えるため。超えた先の世界にワクワクしてもらいたいためです。
今大躍進中のクライアントさんもマインドセットと同時進行でビジネスの進め方を考え抜いてきたわけです。
そして、自分の発想を超えたところで考え抜いて、それを着実に実践することで成果を得られることを実体験としてよくわかっていらっしゃいます。
今まだ取り組めていないことも、これから取り組みたいこともあって、さらに突き進んでいきたいということです。
- 「自分の常識を超えて柔軟に考える」
- 「自分の当たり前を超えて発想の転換をする」
というのは、経験してみないと実感がわかないもの。現状突破を目指していらっしゃる方は「こちら」をチェックしてみてください。
↓ ↓ ↓
★社長のマインドセットから生産性の向上につなげる方法
ぜひ限定公開の動画もご一緒に!
クライアントさんの「もっと上のステージを目指したいです!」には続きがありました。
「もっと上のステージを目指したいです!洋美さんと一緒に。」
くぅ~!うれしいお言葉! コーチ冥利に尽きます。
次のステージに向けてどんなことができるのかとっても楽しみでワクワクします。
では、今日も1日お元気で!
ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。
上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。