ミセルチカラの磨き方
最初の提案は顕在化している問題の解決につながるものが魅力的
ヒーズ株式会社の岩井徹朗です。
店舗での集客に力を入れるために「地域名+サービス」で上位表示されるMEO(Map Engine Optimization:マップ検索エンジン最適化)を活用されている会社もあるかと思います。
例えば、「千代田区 カフェ」でGoogle検索すると、何店舗かのカフェが地図と一緒に表示されます。千代田区でカフェを探している時便利なので、上位表示されると、集客力アップにつながります。
実は先日弊社でGoogleビジネスプロフィールなるものを新たに登録してみました。
すると、ある会社から「現在御社が『地域名+サービス』の検索で、グーグルマップに上位表示されない状況が発生しておりまして、連絡しました。」というFAXが届きました。
そして、先方のオファーは
・地図のアカウントの初期設定
・上位表示されない理由の調査と対策
・写真やコンテンツなどの作成と追加
を完全無料で実施させていただくという内容だったのです。
弊社の場合は、「地域名+サービス」で検索されて、何かしらのご相談につながることはありません。このため、送られてきたFAXは無視しました。
けれども、もし私が店舗ビジネスをやっていて前述のようなFAXを受け取ったら、「一回話ぐらいは聞いてみようかなぁ」と思っていたかもしれません。
もちろん、無料で実施した後では何らかの有料サービスの提案があることは容易に想像がつきます。
それでも、最初に興味を持ってもらうきっかけとして
最近Googleビジネスプロフィールに登録した会社をピックアップする
↓
その中で「地域+サービス」で上位表示されてない会社を絞り込む
↓
該当する先に先方が興味を持ちそうな提案を送る
というのはマーケティング的には有効です。
中には今回の弊社のようにそのニーズはない先も含まれています。けれども、一定の確率で連絡をくれる先は必ずあるかと思います。
マーケティングでは
- 誰に
- 何を
- どのように
が基本です。
そして、2番目の「何を」に関して言えば、最初のフロント商品を提供する際には「見込み客が困っていそうな問題を解決する」ことがポイントになります。
先の例で言えば、店舗ビジネスをやっていて、いろいろ調べてGoogleビジネスプロフィールに登録したけれど、上位表示されていなかったら、「上位表示されない理由の調査と対策を無料で実施します!」という提案はとても魅力的です。
フロント商品では自社の売りたいものを提案するのではなく、「自社のノウハウや経験を活かして、見込み客のいま顕在化している問題を解決してあげる」のが有効です。
なお、前述の届いたFAXには「会社名検索では表示されております」との記載がありました。
よろしければ、一度「ヒーズ株式会社」で検索してみていただければ幸いです。
ヒーズでは、弊社の日頃の活動内容や基本的な考え方をご理解いただくために、専門コラム「知恵の和ノート」を毎週1回更新しており、その内容等を無料メールマガジンとして、お届けしています。
上記のフォームにご登録いただければ、最新発行分より弊社のメールマガジンをお送りさせていただきます。お気軽にご登録いただければ幸いです。