ミセルチカラの磨き方
ディープインパクトの決め手となる感情が動くポイントは人によって違う
ワクワクの仕掛人、岩井洋美です。
「ディープインパクト」
ネットで検索すると競走馬の情報しか出てきませんが、競走馬のことではなく、強い衝撃を受けたことです。
ディープインパクト=もっとも心が動いた出来事
誰にも子供の頃に心に残る忘れられないことがあるかと思います。それが、ディープインパクトです。
コアコンセプトという自分のすべての判断基準となる価値観は、子供の頃の環境や経験、人間関係が大きく関わっています。
子供の頃の環境というと、兄弟がいたら同じ親なので、同じ経験をしているということもあるはずですが、自分が覚えていることを他の兄弟は覚えていないことがあります。また、その逆もあったりします。
同じ環境、人間関係で同じ経験をしていても、そのことに「感情が動かなかった」、「気持ちが駆り立てられなかった」ということです。
つまり、同じ出来事でも感情が動かなければ、ディープインパクトにはならないと言えます。
以前セミナーの参加者に「12歳までにあったことで、今も忘れなれないのはどんなことですか?」という質問をしたことがあります。
ある人が、祖父の家に電話をするところを間違って119番にして大騒ぎになった話をしてくださいました。消防車がやってきてとても怒られたのは当然のことながら、その後しばらく電話を掛けられなくなってしまったそうです。
そして、何事に対しても慎重になってしまったともおっしゃっていました。
そのとき、別の人から同じような話が飛び出しました。
「間違ってパトカーを呼んだことがある」という話だったのですが、ご本人はそのことを忘れていました。この人は「消防車を呼んでしまった」という話を聞いて思い出したわけです。
消防車とパトカーの違いはあても、言ってみれば似ている話です。ものすごく感情が動いた人は、自分の価値観に大きく影響していますし、すっかり忘れてしまっていた人は、まったく影響がなかったことになります。
同じ環境、経験、人間関係であっても、心が動かなければディープインパクトにはならないということは、感情が動くポイントは人によって違うということでもあります。
- 自分の感情がどういうことに動くのか
- 自分の感情がどういう時に反応するのか
- 自分にとって何が大事なのか
ということを紐解いていった先にコアコンセプトがあります。
紐解いていくために一番大事なことは、「自分に向き合う」こと…ではありますが、言うほど簡単ではないことも知っています。
別の言い方をするなら、「コアコンセプトにたどりつくために、もう一歩踏み込んでみる」ということだと思っています。
- それがなぜ大事なのか
- なぜそうしたいのか
- なぜ腹が立つのか
- なぜワクワクするのか
- なぜこの事業をするのか
この「なぜ?」を理屈づけるのがコアコンセプト。そして、もう一歩踏み込むのは、自分の感情です。
★「自分のコアコンセプトって何だろう?」と思われた方は「こちら」もご覧ください。
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